canio’s blog

モデラー/フィギュア原型師・太刀川カニオのブログです。

『1/20ビキニアーマー よし子』制作ガイド

 

山下しゅんや先生デザインのカニオミニチュアズ・オリジナルレジンフィギュアキット

1/20『ビキニアーマーよし子』製作のポイントを書いていきます。

パーツ図

 

 

  • ゲートトリミングの参考にパーツAとCのアップです。パーツCの団子裏のボッチは残しておくとマントDとの位置決めに使えます。取り付け角度は絵を見て決めてください。

 
 
頭部パーツBの首部分の凹みに1.8ミリ程度の穴を明け、胴体パーツGの首の凸部分のバリを整えれば首を差し込み式にできます。または凸部分を落としてそれぞれのセンターに1ミリ程度の穴を明けてアルミ線を差し込むなどすると首の角度を自在に調節できます。 
 
 両腕パーツも胴体側の凹みに2ミリ弱で穴を開け、凸部分を差し込むと位置決めし易くなります。腕の取り付け位置はマントパーツとのフィッティングで決めてやります。マントを外した状態で楽しむ場合はスキマをシアノンで埋めてやるとキレイに仕上がります。
 
愛犬ジョイフル君の方もゲートトリミングの参考にパーツHとJのアップです。尻尾は胴体側のV溝に接着します。取り付け方向が分かりづらいですが、溝が彫られてない端をV溝に収めます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
37件のリツイート184 いいね
 
 
 
  •  
    いいね
 
 
 
 
 
 
のアーマーのなぞ これはビキニアーマー(ビキニ型の鎧)ではないのでは?というご指摘がありますが、私見ではよし子はまだ駆け出しのスーパーヒロインで装備が揃ってないんですよ。本人は着たいけどまだ普通のビキニでそのつもりになっているの図なんだと思っています(^^ゞ
 
どうぞお楽しみくださいませ(*^^*)