canio’s blog

モデラー/フィギュア原型師・太刀川カニオのブログです。

ミリタリーQ’tys #2 『バーニー』 製作ガイド

『バーニー』ちゃんをつくろうっ!
只今絶賛発売中のミニマムファクトリー・ミリタリーQ’tys 第2弾『バーニー』ちゃん。

f:id:canio_plus:20160229092342j:image:w300f:id:canio_plus:20160205233618j:image:w300

前作『ネーネ』より進んだ多色成型・瞳デカール付きなのでそのまま組んでも楽しめるキットですが、折角のプラモデル・フィギュアですからプラモデル的にもうちょっと踏み込んで作ってみたいと思います。

f:id:canio_plus:20160115001226j:image:w500
やっぱり人形は顔がイノチ。ちょっと気になるのは顎のラインですね。左がキットオリジナルですが、金型分割の関係で顎のラインが少し後ろに入っちゃっててイビツになってるので角を落とす要領で削ってやります。右が施術後になります。ちなみに瞳はコピックで仮描き。作業の時はちょっと描いてあった方が感じが分かっていいですね。
f:id:canio_plus:20160115001400j:image:w500
顎はご覧の通り一番下のラインの出っ張りを基準に少し顎を引いた感じに仕上げると綺麗にまとまりますね。この作例は削りだけでやってますが、出来る人は逆に少しパテ盛りして顎のラインを前に出した方が原画には近くなりますね。
f:id:canio_plus:20160115001100j:image:w500
顎のライン自体はイジってないのが分かると思います。このようにやや斜め上から光を当てた時に顎のラインの上に出来る影のラインが目立たなくなるようにエッジにペーパー掛けしていく要領です。これら画像を参考にしてくださいまし。

f:id:canio_plus:20160213115414j:image:w500
多色成型が楽しいキットなので成型色を活かした簡単仕上げもこのシリーズの魅力ですが、ここは折角なんでガッツリ塗りこんでみたいと思います。 全身サフを吹いてパーティングラインを見つけて仕上げていきます。金型の精度が良いのと色プラの利点かもしれませんがサフを吹かないと見えないパーティングラインが結構あります。塗り始めて「あっ」ってことにならないためにもサフ吹きはオススメです。 重なる脚の間はパテで隙間をきっちり埋めた方がムチムチ感が増して良いと思います。

f:id:canio_plus:20160213115601j:image:w500
もう一つ手を入れたいポイントとしては指ですね。この手つきをインジェクションで抜ききるのはやはり難しかったようで指先はパーティングラインも重なることもあり結構潰れてしまってます。目立つところだけで良いと思いますが、形を指らしく削ってやると見栄えがかなりよくなると思います。

f:id:canio_plus:20160219202259j:image:w500
顔の塗装は作り手の個性を出しやすいところなので一手間かけたいポイントですよね。まだ製品版が手元に届いておらず瞳デカールがないのでこれは手描きしてますが、デカールを貼ってそれをガイドにリタッチすれば左右対称などにに気を使わずとも良いし作業しやすいかと思います。

f:id:canio_plus:20160220132819j:image:w500
塗り上がりました。肌はファレホ、服はガッシュです。ゴーグルにはクリアを流しました。顔横の遅れ髪?にはモールドがなくてちょっとさびしいので髪の流れをちょっと描き足しています。

f:id:canio_plus:20160220132846j:image:w500
塗装完です。全身筆塗りのコッテリ仕上げです。 生脚もファレホによる筆塗りで広い面なのでちょっとグラデが大変ですが、キマると発色の良さも手伝って柔らかい感じが出ますね。
 
f:id:canio_plus:20160220133036j:image:w500
ミリQが1/20なのは筆塗りでも十分に楽しめるミニチュアのサイズだからということもあります。服やレギンスのシワもスケールモデル的な塗りが映えるように意識して造りましたので、そういう方向でも是非楽しんで欲しいですっ(^^)

f:id:canio_plus:20160220133204j:image:w500

イエローサブマリン秋葉原店にて、このミリタリーQ’tysシリーズを含む『ミス・ミニマムファクトリー・コンテスト』の開催が決定! 現在作品を受付け中ですっ 審査員には山下しゅんや先生やMAX渡辺さんもっ! 皆さん奮ってご参加くださいましっ。
f:id:canio_plus:20160228225840j:image:w500