canio’s blog

モデラー/フィギュア原型師・太刀川カニオのブログです。

ミリタリーQ’tys #2 『バーニー』 製作ガイド2

『これだけは作ろうっ!
(『バーニー』ちゃんをつくろう2)』

只今絶賛発売中のミニマムファクトリー・ミリタリーQ’tys 第2弾『バーニー』ちゃん。

f:id:canio_plus:20160229092342j:image:w300f:id:canio_plus:20160306203953j:image:w250
前作『ネーネ』より進んだ多色成型・瞳デカール付きなのでそのまま組んでも楽しめるキットです。
が、折角プラモデルなんですから改造も楽しんで欲しいっ!

f:id:canio_plus:20160306202932j:image:w300
ということでキットのインストに登場する通称『ふむふむバーニーちゃん』を往年のタミヤニュース『これだけは作ろう』的なノリで、ちょっとしたチャレンジを含む簡単改造で作ってみたいと思います(^^)

f:id:canio_plus:20160306001226j:image:w500
まずいきなり最難関の顔改造なんですが、口をオチョボ口にします。鼻から下にタミヤ溶きパテを筆で盛っていきますが、鼻と鼻の真下から上唇の先端まではそのまま残し、そこを基準にオチョボ口を作ります。

f:id:canio_plus:20160306001100j:image:w500
鼻は弄ってしまうと再整形が面倒なので触りません。ほっぺたを膨らます要領でパテを盛り、口の両端も埋めてしまいます。下唇にも盛って幅を詰めます。

f:id:canio_plus:20160306001400j:image:w500
前回作例でも触れましたが前回は削りだけで済ませた顎のライン修正、今回はパテ盛りして顎のラインを前に出してみました。オチョボ口にしない場合でもこのライン修正は有効です。

f:id:canio_plus:20160214133330j:image:w500
続いてポージング変更です。スカーフと首の間、右肩、右手首、左ひじ、左手首でカットして真鍮線でつなぎ両端面を削ってポースを付けます。原画を見るともっと首を右へ傾げたいところですが、これ以上傾けると髪の流れが重力方向と合わなくなり、それを直すと大手術となるので、違和感が出ないギリギリのところまで右へ起こします。両腕ももっと近寄せたいですが、肩位置の変更はやはり大手術を要するので腕だけの変更で寄せられるところまでとします。手首から先は手首の角度と向きを変えるだけでそのまま使います。簡単改造でイラストに似せるはこの辺りが限界ですね。 フィギュアキットの改造一般に言えることですが、違和感の出ないラインの見極めは大事です。どこかを拾えばどこかは捨てる。ポーズやディテールを追い過ぎるあまり対象に似るどころかヒトの形に似てないってことや、あり得ない服を造ってしまいガチなので要注意です(^^ゞ

f:id:canio_plus:20160214133305j:image:w500
全体の傾きを向かって右へ少し起こすために
右脚のレギンスの上で1ミリ程カットしました。その分右脚が短くなりますがパッと見ではわかりません。重心を変えると雰囲気がグッと変わるので効果大です。この場合では敢えて↑で言ったことと反してヒトの形を捨てることになりますが(^^ゞ

f:id:canio_plus:20160216011324j:image:w500
エポキシパテで隙間を埋めつつ、スカーフや左袖の形を整えたら改造は完成です。左腕の胴体へのすわりをよくするために左腕に接する胴体部分を凹に削っています。この段階で帽子、前髪、顔+後ろ髪、右腕、左腕、胴体、スカーフ、ピストルの8パーツ分割状態。塗装しながら組み立てていきます。

f:id:canio_plus:20160222004507j:image:w500
顔塗りです。後ろ髪を接着して置くと持ち手になって便利です。前回作例と同じく肌はファレホ、目や眉は油彩です。

f:id:canio_plus:20160224021356j:image:w500
目はモールドいっぱいにちょっと大きめに描きました。唇のぽってり感はしゅんや先生の画集の絵を色々見て塗ってみました。

f:id:canio_plus:20160224021511j:image:w500
ちょっとふむふむというよりびっくりな感じになりましたが可愛いから良いでしょう(^^ゞ 色が着くと顎のラインの感じが前回作例と違うのもわかりやすいと思います。

f:id:canio_plus:20160226204632j:image:w500
さて塗り上がりです。二人目なので今回はカラーバリエでベレーは赤に。流石に英軍モチーフなのでこれも似合いますねぇ(^^) 肌は前作同様ファレホの筆塗りですが、毎回同じじゃ面白くないので今回はシャツとスカートを苦手なタミヤアクリルで塗ってみました。

f:id:canio_plus:20160226205315j:image:w500
下地を泣かしてブレンディングするような塗り方でなくアニメ絵のようによく見ると色の境がハッキリ分かるような塗り方ですね。タミヤアクリル、ガッシュ、ファレホと同じアクリル系なのですが扱い方は全く違います。たまに違う画材を使うのも面白いものです。発色は他に較べてないですがちょっと落ち着いた色味がレッドベレーと合いますかね。

f:id:canio_plus:20160226205119j:image:w500
バックビュー。髪は大胆に濃淡で色分けると立体感が出ますね。もうちょっとハイライト足したいですかねぇ。後で時間があったら手を加えてみます。おパンツはオリジナルでもこのくらいチラ見えします(^^ゞ

f:id:canio_plus:20160226204735j:image:w500
今回は簡単改造でインストのイラストそのままというわけにはいきませんでしたがこれにて完成とします。
いかがでしたでしょうか。ミニマムファクトリーのミニチュアフィギュアプラモデルという新しいアイテム。 皆さんも楽しんでくださいませー(`▽´)/ 

f:id:canio_plus:20160226204911j:image:w500

イエローサブマリン秋葉原店にて、このミリタリーQ’tysシリーズを含む『ミス・ミニマムファクトリー・コンテスト』の開催が決定! 現在作品を受付け中ですっ 審査員には山下しゅんや先生やMAX渡辺さんもっ! 皆さん奮ってご参加くださいましっ。
f:id:canio_plus:20160228225840j:image:w500